土佐十
-
高知・大阪北新地で人気の鮨屋「おらんく家」などの飲食業や食品製造を行う、株式会社マークの新業態ブランディングを担当した。 ネーミングを「土佐〇〇」にしたい。 との要望があったため、客観的に土佐(高知)について考えた。 日本に誇る食材の宝庫である土佐。 会社発祥の地である土佐。 そして食材も生産者も同じものは1つもなく「十人十色」 それぞれの違いを土佐がキーワードとなり、 あなた「と」地域「と」農業「と」漁業「と」未来「と」… 繋がっていくという思いを込めて、ネーミングを土佐十とした。 ロゴマークは線を、細すぎず、太すぎずを意識し、シンプルに仕上げ、落ち着きを保たせた。 第一弾の商品は、土佐あか牛の肉を贅沢に使ったレトルトカレー「土佐カレーあか牛」として、 クラウドファンディングを実施。 目標を大きく超える支援を受けることができ、好評を得た。 第二弾・第三弾となる商品の企画も進行中である。 Client:株式会社マーク Art Director:池田 友則 Designer:中澤 之雅